こころの病

とてもお久しぶり。みなさん元気でしたかー?僕は相変わらずのドスケベです(はぁと)

最近真剣に悩んでることがあります。こころの病気について。

皆さん境界例ってご存じですかね?
まぁ詳しくは以下をどぞ。

http://www1.kiwi-us.com/~skyearth/psy/Kakuron/one.html
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html#TOP


これが基で鬱病なんかの他の精神的疾患を患う人もいるそうです。あ、僕が境界例という訳ではないですよ。誰とはいえませんが僕の大事な友人のお話。

心の病気って一見病気に見えないし、その人の状態を正確にみることができないから難しい。

っていうか何にも出来ない自分が悲しい。

何かをすべきだが(っていうかしてあげたいという気持ちか)

本当に「何も出来ない」

話を聞いてあげることぐらいしか出来ない。マジ結構な無力感。

最初は友人に対して腫れ物に触るみたいに接して綺麗事ばかり述べてたけど、最近は気兼ね無く接している。

「こいつの発想ぶっ飛んでるなー」とか「さっきのお前の考えおかしくね?」とかは特に思わないかな。まぁ僕は元々他人に感化され易いタイプだからっていうのがあるかもしれませんね(そもそもそういった人生の哲学的な答えなんてきっと無くて、むしろ仮定を立て合って議論する、互いの意見を考え合うことが楽しいと感じるタイプ)。

あくまでも僕の主観ですが、その人は答えを求めすぎちゃってて、元々白か黒かじゃないといけない性格。all or nothing的な。でも偏った意見でも話していて面白いと感じる。矛盾はしてないんですよ、偏ってるだけで。

こころの病に対して答えは出せないですね。前述したように何も出来ない。あくまで話をするだけ。力になれている気は皆無だけど、その友人にとって僕という存在は羽を休めることが出来る一つの場所になれれば良いと思います。


とまぁ日記にだらだら書きましたが皆にどうしろっていう訳ではない。笑 ただこういう病気があるってことを認知してもらいたい気持ちはあるかな。



余談ですが、軽率に「鬱なんて心の弱い人がなる病気でしょ」とか言って嘲笑してるヤツみると何かしらんが腹が立ってくる。

「イジメられる人が悪いんだろ」ってのと同様に「鬱になるヤツが悪いんだろ」って聞こえる。欝になった原因はあるかも知れないが「罪」は無いんだ。だから何も悪くもない。本人に後ろめたさはあるかもしれないけど何も悪くない。

今日日記を書いている自分も含め、結局のところ健全な人はその立場でしかものを言えないわけだが、多少なりとも相手の立場に立ったものの言い方、考え方が出来ないものだろうか。

まーそこは表現の自由だから何にも言えないけどね。

とまぁ、ただただ徒然なるままに。おしまい。