ジョイマンの片割れがF先生に似ている…

先日ぁゎゎが日記にエンベッドしていたものに衝撃を受けた。

ウサビッチ 1〜5話

しょっぱなから笑った。これいいわぁ。ぷーちんしゅーるじゃわぁ。

グッズとかあんのかな?集めてみたい☆

気に入った人は26話まであるので是非。


研究はぼちぼち進んでいます。
どんな学習システムにするかはこないだ先生に提案して、

技術的な作業としては

アクティブ探索して同一映像げっちゅ。静止画フレームの除去。

ヒストグラム使って映像中から字幕検出して、OCRで文字認識の有効性を調査中。
ただ抽出した字幕はフォントサイズが小さすぎてOCRが受け付けないから画像処理掛けないといかん。

やらなんやら。やっていることは簡単なのですが細かい処理がちょこちょこ入るのがムカムカ。
相変わらずカット点の確認はダルいです…単純作業って嫌いじゃないんだけど量を考えたら…凹むわ。

もっと効率的に進ましていかないとなぁ。。



っていうか今日知ったのですが8月って学校休みなんですね。普通にお盆以外学校来るもんだと思ってました。

まぁ多分研究してると思います。ソフ開の勉強しても就職先はいらん可能性高いしな。
ちょくちょく吉田さんの所にでも撞きにいこうかな。


去年の今頃は何やっていたっけーと思い出すとちぃすのインターン行ってた。

今年も募集が出てた。


ここオススメです。規模的にもボチボチだし職場の雰囲気良い。

何より日当(7000yen)が出る。むしろ僕はそれだけで選びました。

今年度はぁゎゎとコシロ君がインターン受かったそうな。

俺「インターン受かって良かったじゃん。プロジェクトで使う言語は何なん?」

コシロ君「javaです。ふふぅん…。勉強しないといけません。ふふぅん…。あとSQLの知識がいるらしいんですが授業でデータベース受けてなかったので全く分かんないんですよぉ。ふふぅん…。」

俺「…ふふぅん…。」

大丈夫なんだろうか。彼は出てなくても自然に沈んでくる杭タイプだから心配だ。インターンで泣いたりしたらと思うとお父さんは心配でたまりません。一方のぁゎゎは出てても打たれない杭タイプだから多分何の問題もないだろう。

ってかちぃすうちの研究室からガバガバ通すようになってきたね。

今年は4人も内定頂いたのに皆辞退したので来年は是非行って欲しいと思います。ぷりぷり。


今日の一曲

キマグレン -LIFE-

何だかんだでセトストまであとちょっとやん。